バリーオッさんとTOEIC900の呪縛

100の記事をまず書く。100万文字。語学、育児、家事、料理、音楽、Netflix、僕というダメ人間は、書くということでマインドセットをしてきた。あえて日常に起こるちょっとしたストレスをボケたり突っ込んだりすることで、自分の気持ちが軽くなる。ダイハードのマクレーン刑事や、フルメタルジャケットのジョーカーのように、どんな状況でも笑い飛ばせる人間でありたいと小学四年生から変わらないモットー。

豚巻きジャガバタ 塩胡椒 不本意ながら好評 良しとしよう


肉巻きジャガバター

困ったら豚バラをまけ、きっと役に立つから、恥だけど、という料理の格言がある。うん、嘘だと思う。

豚バラを巻くと少々食えないようなやつでも、美味しく頂けるんだろうか? タガメとかご立派な朝鮮人参とか。


海原雄山も結構疲れてる時に、
「結局、何が至高すか?」って聞けば
「あーそんなもんは、スティック野菜かなんかを、
豚バラで巻いていこう、それこそが至高
おやすみ!」
と答えて、それはダジャレなのかかどうか確認する前にイビキをたてて寝てしまうのではないかなと個人的には思います。
THE美味しん本 海原雄山至高の極意編

昨日の夕どき

時計は刻一刻と進む。
イムリミットは45分。
家族4人の夕飯をつくらなくちゃ。

週の半ばというのに我が家の食料庫はカツカツで、
うーん無理かな。俺にはきっと無理かな。
とあきらめかけて、2回目の自慰でもしようか、
自暴自棄になりかけていたら、不思議なことが起きたんだ。ビートルズのレットイトビーみたいに、
できることをやればいい
どこからか上から目線の声がしたので、パンツを上げて、冷蔵庫を開けて、適当に献立を決めたんだ。
あるものでつくればいい。

  1. キャベツともやしと豚バラの焼うどん(冷凍うどん発見)
  2. スパム豆腐チャンプル(スパム、豆腐、卵発見)
  3. スパム焼き飯(冷蔵ご飯)

同じ食材を使い回すしかないな。ハイカーボ、ハイソルトでいいか。家族の健康はまた別の機会に考えることにしよう。

さっき使った豚バラしゃぶしゃぶ用と、野菜カゴに、芽が少し出たジャガイモ、冷蔵庫にはバタがあるよ。なんかできるよ。
ポク、ポク、ポク、チーン‼︎
一休さん~母上さまシリーズ~第1巻 [DVD]

肉巻きチャンス!
ポテトサラダを肉巻きにしよう。そりゃ美味いでしょう。竹輪に入れて揚げても美味いんだから。熊本のサラダ巻きね。いや、ポテサラはマヨネーズ嫌いの末っ子が食わない。そうだジャガバタにしよう。

  1. 豚バラしゃぶしゃぶ用 200g
  2. ジャガイモ 中ボスクラス3個
  3. 塩胡椒
  4. バタ20g

ジャガイモの皮を包丁で切り、伸びた芽を穿り、小さく切って、水で洗い、耐熱容器にジャガイモと水を入れて、10分ほど、レンジでチーン。

ボウルにお湯を切ったおジャガにバタをいれて、塩胡椒して、フォークの背でマッシュする。

塩胡椒したしゃぶしゃぶ用豚バラを三枚ほど少し重ねて敷いて、オヴァル状に丸めたマッシュジャガバタを置いてくるくる巻きつけ、長坂で趙雲が小わきに抱えた阿斗のようにして、片栗粉をまぶす。

天板にクッキングシートを敷き、肉巻きジャガバタを等間隔で並べて、オーブン レンジに放り込み、ダイヤルを回し液晶の番号を肉野菜焼きモードに合わせて20分ほどで焼け上がる。
完成。

巻くのが少し手間といえば手間だが、昔バイトで
パン屋で1日8時間、最低時給のパン製造マシーンと化していた頃があるからか、単調作業を精神的な痛みを伴わずに、こなす機能がついているようだ。


エジソンさんの失敗を恐れない心


少年期にミスター味っ子に毒された(多大なる影響を受けた)私は、料理というとつい無謀で未開拓なことをしたくなり、心の声に従い、腕をふるったアイデア料理を、家族に何この変な味?ってよくディスられる。THE 罵倒 2015 -開幕戦- [DVD]

ミスター味っ子(6) (週刊少年マガジンコミックス)
過去の統計から、息子なんかは塩胡椒しとけば美味い美味いと食べるのは心得ている。わかっているので、シンプルにいこう、シンプルにいこうとすると、ハーブとかスパイスとか魅惑の調味料が囁いてきやがる、俺を使えと頭の中の声がおおきくなるんだ、ついつい禁断症状がでて、無意識に徘徊して調味料やオリーブオイルを探し出し、速水もこみちの高さからマジックジョンソンのようにノールックでふりかけクックルーーン!とシャウトしながら気を良くしてテーブルに並べると、子供たちが生存本能からか自主的にお茶漬けを食べる始末。
MOCO’Sキッチン〈Vol.6〉速水もこみちのカンタン&おしゃれレシピ満載! (日テレBOOKS)


ミスター味っ子は別にスパイスやオイルをノールックでぶっかけるというストーリーではないのだが、どう逆恨みしたのか、何か料理を失敗すると、味吉陽一の奇抜さの所為にして、幼少期のトラウマだから、仕方ないさと自分が傷つかないように言い訳をして自分を守るのです。
いけないぞ。

ロッキーの厳しいが役に立つ言葉

ドロドロのBBQソースでも想像力を頼りに作ろうかと考え山椒とガラムマサラを手にしていたが(不正解)、どうせ私しか手をつけないだろうと考え直して、
ちとつまらないけど、塩胡椒だけで味付けした、肉巻きジャガバターを食卓に出した。子供が美味い美味いくうわ、
子供の習い事に付き添っていると仕事から帰ってきた妻から何今日の料理うまいんだけど?とLINEが来るわで、ジャイアンが唄わないと皆に感謝されるシーンを思い出した、意にそぐわないが、良しとするのでした。


参考URL