
バリーオッさんとTOEIC900の呪縛

100の記事をまず書く。100万文字。語学、育児、家事、料理、音楽、Netflix、僕というダメ人間は、書くということでマインドセットをしてきた。あえて日常に起こるちょっとしたストレスをボケたり突っ込んだりすることで、自分の気持ちが軽くなる。ダイハードのマクレーン刑事や、フルメタルジャケットのジョーカーのように、どんな状況でも笑い飛ばせる人間でありたいと小学四年生から変わらないモットー。

パパのガパオライス風 パンチあるランチどう?

ガパオライス風

「どうしたんだいカバオ君真っ青な顔して?」

「ママとパパと馬場の怒りを買って、家を追い出されたんだ。おなかへったよー。」

「おいおい、マカオにでも飛んで来そうな顔だな」

「はぁ?」

「さあカバオ君、僕の顔をお食べ。」

「ありがとう。ガパオパンマン! うわっボロッボロッ!」

というスキットを思い浮かべて、かき消した。

冷蔵庫の前。

なんだよガパオって。

冷気を頬に浴びながら、

どうするかと

思案していたが、妄想が何を作るべきかを

先取りしている。

予知夢プラス白昼夢言うならばヨチチュウム。

チキンのひき肉はなかったけれども、

合挽きがある、

ホーリーバジルはないけどスイートバジルもある、

パプリカないけどピーマンもある、タマネギもある。

となると土曜の昼飯はガパオライスでいこう。

適当な事をいうとブアカーオ君にぶん殴られると嫌だ

から、ガパオライス風(ふう)だな。ようなものだな。

みじん切り * ピーマン * ニンジン * レッドオニオン * にんにく

スイートバジルは等間隔に切る

オリーブオイルと

にんにくみじん切りを弱火で炒める。

室温に戻した合挽き1パックを加えて炒める

火が通ってきたら、ピーマン、ニンジン、レッドオニオン

を入れて炒める。

味を見ながら調味料を入れる

塩ひとつまみ

ブラックペッパー適量

味覇ほんの少し

白ワインを大さじ2

オイスターソース大さじ1か2

ナンプラー大さじ1か2

ポッカレモン少々

バジルを、もっさりぶち込み

さっと炒める

ごま油ひと回し

具が完成

綺麗な目玉焼き

ザルに割った卵をで余分な水分を落とし

フライパンに油を少し多めにしき塩をひとつまみ

その上にザル上げした卵をいれて、

弱火で目玉焼きをつくる

皿に米をよそう

作った具を米の上にたっぷりかけ

中央に目玉焼きを乗せてガパオライス風完成!

適当につくっても大体美味しい。

ナンプラーってちょっと汗ばんだ恥部のようなニオイよ

ね。まあ、やらしい。

おい!

参考

手羽餃子はアームストロングですか?


どうも、皆さんワッサー、ハウハブユビンメーン、ユノワラムセイン、サダムフセイン、トウキョームセーン? セインカミュカミーユ ビダーン? ジネディーヌ ジダーン? テイキリイージーブロー! おっ!かなり語学のできる人だな? とハイテンションで自信をもった態度で相手に思考のスペースを与えさえしなければ、小学生くらいは騙せるハズと思う、こちとら、バリーおっさん加齢臭対策は自家製ミョウバン水、超短小(小指のことです。ぇぇ)のロッソペロです。自分の闇をクレンジングする為に、ブログします。お付き合いいただけたら幸いです。
手羽餃子
博多食材工房 手羽先 餃子 (10本入) 今、話題の品 揚げても 焼いても 067532

一体全体、なんなんですかね? この料理は? 鳥の腕を切り落とし、上腕の骨を抜き、他の動物を轢き潰した肉と切り刻んだ野菜を捏ねたものを、骨抜き鳥の腕の皮中にパンパンに詰めて、焼くんですけど。
人間だと細身の人間の腕がスタローンぐらいにパンパンになってますよね。手羽 アームストロング ザ ステロイドですよね。
The Complete Guide To Steroids (English Edition)

気持ち悪い話はさておき、
夕食はどうしようかしら?
何となく、オネェっぽく顎に手をあてて考えてしまう。
アクアパッツァとか、(つくったことないけど、あさりとニンニクとハーブでオリーブオイルと白ワインぶっかけて白身魚を焼けばいいんでしょ? というなめた態度で魚屋を巡り、結局、アクアパッツァの響きに怖気付いてやめた)
肉屋に入り、
トンカツ、
スペアリブとか、
ハラミ、
なんかそんなんかなーと
思いつつ、手羽先を手に取り、
何故かこのめんど臭い手羽餃子を無性にたべたくなってしまった。
ファッ●ミー、ファッ●マイブレイン、と自虐しても、
私のマインドはライカロコモウティブでアンストッパブル
ウータンも唄うようにライフイズヘクテックですからと、小池都知事を真似てカタカナ語をぶち込みながらも、手羽先のパックと豚のひき肉パックを手に取り、意を決しました。
夜勤明けの昼寝時間をサクラファイスすることで、夕飯時、我が家の食卓にピースをもたらし、私は幸せにエンブレイスすることにしたのです。ユノワラムセーン、サトームセーン?
ためしてガッテンで睡眠は8時間半が望ましいとTVでやっていたので、睡眠を削って私は死ぬんだな。死んでもいいから、手羽先餃子をつくるんだなと、虚ろな目で、レジで支払いすると、「ポイントカードはおもちですかーー?」という店員の声に現実に引き戻された。

手羽先餃子の面倒なパートら骨抜くとこかな?

薄いゴム手袋があれば滑り止めになるのでするといい。

手羽先を持ち、皮の付いてないツルツルしたほうに、おやまが2つできるように、ジョイント部分を一思いに曲げる。

手羽先の肉厚の部分を持ち、上からみると、骨の断面が2つ見える。スクリームのお面みたいにも見える。ハサミでまず細い方の骨の周りの白いヒモ(腱)を切る。骨にそってジョキジョキ中の方も切る。

ちんこの皮をむくみたいに、骨を剝きだす。(おい!)
くっついている部分はハサミでジョキジョキ切る。
エイト引っ張るとすっぽり細い骨がとれる。引っかかる時はハサミで結合部を切る。

太い方も、腱をハサミで切り、チンコの皮をむくみたいにして(オイ!)、骨をスポーンと抜く。ディボーン。

作るぶんだけ骨を抜いたら、
手羽先を洗って、
酒、塩胡椒、生姜すりおろし、ニンニク摩り下ろしにつける。

餃子の具をつくる。

豚挽きの重さに対して、0.8%ぐらいの塩分になるように
味覇と塩を入れる。味覇は小さじ1で塩1.9g分ぐらい。
ひき肉300g に対して塩2.4gぐらいが適量だから。味覇小さじ1と、塩少々。

コネコネ。

白菜好きなだけみじん切り、塩もみ放置。

白菜の水分を少し切り、胡麻油であえて、
コネたひき肉と混ぜ合わせる。ニンニク、生姜を好きなだけおろして入れる。

30分寝かす。自分も昼寝する。

iPhoneにおこされーる。
手羽先に餃子の餡を詰める。
シュウマイつくふみたいに、左手に手羽先もって右手で餡を少しはみ出るぐらい詰めてく。好みで。
少し強めに塩胡椒して、カタクリをまぶす。


オープン庫内を230度に余熱しておく。

天板にクッキングシートをしき、手羽餃子を等間隔で並べる。クッキングシートの四すみをよじって、油がこぼれないように箱状にする。
胡麻油を満遍なくかけてオーブンで、25-30分やく。


少し焼きが甘かったのでフライパンで皮をやく。

手羽餃子と僕
手羽餃子に出会ったのは高校生のころ、バイト先のチーフに仕事終わりに夕食がてら居酒屋さんに連れて行ってもらった。マリオみたいなおっさんが頼んだ、チーズ揚げと共に遭遇したもので、見た目はチキン、中身は餃子という、肉イン肉という性行のような(おい!)、下品極まりない食べ物(おい!)に神への冒涜のようと興奮した。口にしたら、ナント想像通りの味でバカバカしくて肉肉しいことか!!
「これを考えた奴超アホだわ。肉に肉入れてんだもん。
アホ」と思った。10代だからだろう。
チーズ揚げも、チーズを餃子の皮にまいて揚げた想像通りの味で、「これ考えた大人、超アホだわ。チーズ揚げてんだもん」とガキじゃあるまいし、肉に肉入れるとか、チーズあげるとか、子供のやったらお母さんに怒られるけど美味いやつ的なの考えて売ってる大人って馬鹿なのか?と思った。ティーンだったからかな。
時が経ち、あの頃のマリオおっさんより歳をとった今でも居酒屋で見かけるとオートマティックにチーズ揚げと手羽餃子は頼んじゃう。どちらもたまに家で作る。
大人になり、色々成長した僕は、改めて手羽餃子を見て思う。
これ考えた奴、やっぱりアホ(オイ!)味も予想通り。
なんだけど、好きなのね〜。
わかりやすいっていいことだ。
ユノワラムセーン。

お付き合い頂きありがとうございます。

ウルフ オブ ウォールストリート マスターベーションとリジリアンス

ウルフ・オブ・ウォールストリート (字幕版)

お元気ですか? それは良かった。こないだ地下鉄の改札ですれ違ってるかもしれないバリーおっさんなロッソペロです。
徒然なるままに、
Netflixウルフオブウォールストリートを観たって話をします。
アカデミー狙いの映画は怖いって話
色んなことが、スマホでかたづくねって話
それから職場でサイコパスに囲まれたらどう気持ちを切り替える為のアイデア
悟りの境地を凡人が拝むには、マスターベーションするのって案外有効ってことに派生していきます。(なんだそりゃ)

どこかでエンターテインユーできたら幸せです。

職業柄、アルバイトの大学生さんとよく話すのだが、ここ何年間かよく、雑談で映画がトピックになると、
ウルフオブウォールストリートは見ましたか? 」というのをしたり顔でよく聞かれて、
「見てないねー。子供小さいから、映画はアンパンマンドラえもん、戦隊モノ、プリキュア仮面ライダーという地獄のラインナップなんだよねぇ。まあ見始めたら一生懸命見るけど」という、似たようなやりとりを、何回かした。

紹介する学生さんは「えっ見てないんすか?」としたり顔をさらに『したら』せているのが気になった。
ウルフオブウォールストリートってなんか発音よく
言いたくなるからだろうか。
口にしたものは少しだけ恍惚とした表情になる。
金を荒稼ぎしてドラッグをバシバシ決めてSEXをするシーンが、序盤から満載だから、脳が記憶の中のの快感とリンクしているのかもしれない。僕も●首責めや、●吸い、ア●●舐め、など他人にプレゼンするとあれは良いもんだと気持ち良さそうな顔になるに違いない。(そんなプレゼンすることはない)

子供の成長と共に、自分の時間が徐々に、生まれてきて、自分の好きなものをNetflixで見るようになった。

Netflixは映画より海外ドラマを主に見ている。海外ドラマの過激なストーリーに少し疲れた時に、映画を見る。


元は映画好きで、映画が撮りたいと専門学校に行ったほどだったが、いざはじめてみたら、財を投げ打ってまでやるぐらいのクリエイターとしての狂気を持っていなかったし、組織の中で仕事をこなす社会人技術スタッフとしての適正も、アシスタントとしてへーこらつまらない冗談に気が狂ったみたいに笑ったり、残飯を美味しい美味しいと食べるパシリらしい可愛らしいさも、そもそもの情熱も当時の楽ばかりしたい僕にはなかった。友だちの時は良かったけど付き合ってみたり、同棲してみたら性格の不一致で一年ともたなかったカップルみたいな中途半端ででっち上げた嘘っぱちの将来の夢だった。それでもハリボテの嘘と気づかないうちはレンタルビデオで毎日二、三本見た、買ったビデオも繰り返し見た。ショートストーリーを考えシナリオを書き、動画を撮ったり、編集したりした。特殊能力も何もないのにスパイクリーやタランティーノになれると信じて疑わない生き生きとした若き日のモーメントがある。

今じゃ、月額千円に満たないで映画やドラマが見放題、音楽は聴き放題だ。漫画は老眼気味でタブレットスマホで読む気がしないけど。無料だって探せばいくらでもある。エロビデオやDVDを借りるどころか買っていたこともある。今思うとなんだったんだろう? わざわざ専門学校で2百万も払って教わった動画の編集なんてスマホで直感でもできるし、オンライン動画編集とかまである。クソ高くて買えなかったマックG4 が30ギガしかハードディスクなかったり。ウォークマンとかCDウォークマンとか、何なんだよ。ラジカセとかコンポとか。なんか四角くて分厚くて場所とって高価だったものが、手の平に収まって一台で何役をもこなすなんて。

喜ばしいことが、九割ぐらい、でも一割ぐらいは、ビデオやレコード屋で一、二時間悩んだり、目星をつけたりする瞑想のような時間があったことや、テープやMDに好きな曲を録音したことや、学校でノロイPCを相手に、しょうもないエフェクトをかけるのに気絶しそうなほど待たされたり、出来の悪い16ミリフィルムをスプライサーで削って、セメントで結合したことを忘れてしまう寂しさもある。。。本当はない。現代が、最高。若かりし日の僕に返金して欲しいわこんなに無料とかになるなんて、魔法の箱じゃん。

スマホばかりのぞいているとコミュニケーションが少なくなるという警鐘もあるけど、そもそも日本は他人と距離を置く人が多いからかあまり実感がわかない。

今はプラトーンとかショーンシャンクの空にとかシンドラーのリストとかベンハー系の重厚なアカデミー会員が好みそうなものはあまり見たくなくて、MTVムービーアワードに出てきそうな映画ぐらいが丁度いい。

ウルフオブウォールストリートについても、スコセッシ、デォカプリオというだけで、アカデミー会員がメッチャ好きそうだし、作り手もめっちゃ欲しがってる感あるし、3時間の長編ということで、怖気付いて、敬遠していた。

スコセッシもデォカプリオも好きのだが、ここ7年間アンパンマンプリキュアで育った私には、スコセッシフィルムに対峙する心の映画筋が衰えてしまった。コロコロコミックばかり読んでいたら、カムイ伝を前に怖気付いてしまうものだ。

スコセッシもデォカプリオは名前だけで視聴者に大作でっせ覚悟して見ぃやという見えない圧力がある。嫌なコンビだ。僕の職場にいる学生風に言うと「意識たけぇ」人達という感じがする。

意識高い系を意識低い系が外野や死角から揶揄する不思議な世の中だが、熱いものとは程良い距離を空けておかないと火傷してしまう。(そんな世の中だっけ?)松岡修造は遠くから見るから良い。また夢のない人間は夢のある人間を畏敬するあまり、夢のない自分と夢のある他者を比較して、誰に頼まれるでもないのに、頭のなかで対決させて、何1つ勝ることがないことに気づき、勝手に敗北感を得て自己否定で惨めな気持ちになる、気持ちが心の底に叩きつけられる前に、捻くれて、嫉妬や復讐心というクッションを敷き、無傷でランディングし、泣き出しそうな自分をグッとコラえて「うける。意識たけぇ」と負けを一切認めず、頑張っている他者を無慈悲に笑うことで偽装の優越感というバルーンをもって浮上する。一種の緊張の解放のための言葉だろう。つまりは自己防衛の一種なんだろう。
夢のないもの同士連帯感をもって意識たけぇほうが方が面倒とツノの形をしたコップ片手に肩を組み、「意識低い方が生きやすい、俺たちこそルールだ」と北欧のバイキングのように騒ぐのだ。
自分が傷付かないようにする弱者なりの知恵なんだろう。まあ単純に頑張ってないのに頑張ってる人を陰で上から目線で小馬鹿にするというのは、ユーモアであり、「お前が言うなよ! 目の前で言えんのか?」とう、突っ込みが入れやすいし、オジサンとしても負け犬の遠吠えの最新版のようでイイねその表現と笑ってしまい、映画を超真剣に作ってるプロ中のプロの作品を、真剣に見ると失禁して自害したくなるから、「意識たけぇ」と呟いて避けているのだ。。。まあ、メンドくさそうな人達が、煮えたぎるほど熱いメンドくさそうな映画作ってるから、見たらなんかメンドくさそうだなと、0点2秒で見ないと判断しているのだが、深層心理にはそういう勘違いがありそうな気がする。(天津木村)

アカデミー賞をゴリゴリに狙ってる映画っていうのは、出演者たちの演技に命かけてる感とか、映像凝りに凝ってる感とか、シナリオがよく練られていて機知と含蓄に富みすぎて最後に予想だにしない裏切りが待っているとか、脳が扱う情報量、熱量が半端なく、カフェで流れる訳のわからない歌手の唄うポップスのボサノババージョンのように、その場を少し明るくして、絶妙に心に残らない流せるものではなく、流そうとしても、肩をぐわしとつかんで席にくくりつけられて、目蓋を強制的に開かれ、「見ました」と腕にタトゥーを入れられ、最低5名異常に頼むから見てくれと告知してまわる義務を負わされる、カルト教団のようなものだ。スパルタハードコア映画部を引退し、退会も入会も自由でノルマもなくその日の気分に応じたメニューを組めるワガママなクラブに所属している私にはハードルがいささか高く、これはハンドルできないと無意識レベルで感じていたのだ。。



ウォールストリートより ゾンビとかブァンパイアとかカーチェイスとか爆発とかカンフーとかオプティマスプライムとかマーヴェルとか、DCとかに気持ちが傾いて、オススメを無視ししていた。

そんな折、アメトーークブルゾンちえみがウルフオブウォールストリートを紹介していたのも手伝って
(そこ?)、視聴中海外ドラマ『サンオブアナーキー』の、シーズン6の終わりで、ドラマ内のイビツで凄惨とした人間関係に少し心を折られて、外の空気が、吸いたいわとパーティを抜け出すお嬢さんのような心境で、ある意味パーリー形の要素の強い、ウルフオブウォールストリートをピックアップしてしまった。

あらすじ
ウルフ・オブ・ウォールストリート - 作品 - Yahoo!映画
ディカプリオ演じる株式ブローカーが、若くしてとんでもない方法で会社を企業し巨万の富を築き、マネーロンダリングや詐欺罪で投獄される、ジョーダン ベルフォートという実在する人物わの伝記を元にしたコメディ。
まあその時代にその地域に住んでたら、皆んな知ってる有名な事件みたいな映画で、事の顛末より、どんな人でどんな無茶したのよ?っていう反面教師的教訓のある武勇伝なのだけど、悪のカリスマというか、無邪気な悪ガキというか、1代で億万長者になるってどういうこと?って、疑問に1つの答えを出してくれる。まあ不正解な方法で。
スーパーフリー事件、ライブドア事件なんかがそんなサンシャイン池崎みたいなテンションでイェーーーーイッてやると、いつか痛い目見るぞって皆んなが思ってやっぱりそうなったって組織に相通ずるものがある。栄枯盛衰、盈満之咎。それでも、ジョーダンベルフォートは服役後に人気モチベーショナルスピーカー、セールスセミナー講師、著者としてブリバリに復活しているから、たくましい。

インタビューやセミナー映像を見ると、非常にカリスマ的で、実物に会ったら恐らく飲み込まれて洗脳されてしまうだろう。非常に興味を引く人物で、得れるものも多いだろう。
ウォール街の狼が明かす ヤバすぎる成功法則


一度億万長者になった人間は無一文で再スタートとしても、億万長者になれるって聞いたことあるけど、そういうタイプの人なんだろう。ディカプリオに顔は全然似ていない。ただ喋り方やテンション、声のトーンとかは、ディカプリオが狂人的な研究をしたというのが、わかる。非常にカリスマティックで、催眠術の技法を、誰に習うでもなく自然と身につけてセールスをしていたと語っているのを、ユーチューブで見たが、天才セールスマンにも天才詐欺師は表裏一体で、どちらにもなれる人ってことだろう。


ディカプリオが、凄いね。やっぱりこの人は狂ってるね(褒)。これだけやってアカデミー主演男優賞この時は取れなかったから、落ち込むや。本人じゃないけど。

思えば、馬鹿っぽい(愛)学生さんが紹介してくれたこともあり、
そんなに難解なのではなく、むしろノリが良く、
セリフが汚くて早口で狂っていて、引き込まれる。
ありきたりな勉強に飽きた人は刺激があって英語の勉強に良い。

ここから、少し内容に触れる。

マシューマコノヒー(名演だ)演じる上司が、ランチをしながられコカインを胸ポケットから取り出し公然と吸い込み、マティーニを、ハイペースでオーダーし、ウォールストリート初日のディカプリオ演じる主人公に成功の秘訣をとく。
仕事で成功するためにはリラックスが必要という。

ウルフオブウォールストリートのリラックスする為の(良い子は絶対に真似しちゃいけない)三箇条をとく。

  1. マスターベーション
  2. 売女
  3. ドラッグ

合法はマスターベーションぐらいだ。


「シコるか?」
「週2、3回、たぶん、5回」
「もっとシコらないとダメだ。
俺は最低日に2回シコる」
「すごい」
「朝のワークアウトの後、ランチの後。
したいから、シコッてるんじゃないよ。やらないといけないからシコってるんだ。」
みたいなことを言う。なかなか笑える。

マスターベーションは日に二回はしろというのが、多いな! 中2かと思う、なかなか言うことなすことイカれた上司で、いかに登場人物のいるマネーゲームの世界が狂っているかと言うのを序盤で面白おかしく短時間で紹介している。がしかし、意外と仕事におけるコンディショニングとしてマスターベーションを推奨することは悪くないのではないか。非常に実践的なアイディアも、ふくんでいる。
探していたものを見つけたようなブレイクスルー感があった。(そこ?)

そもそも金玉が重いまま行動することは禍のもとだ。
囚人の鉄丸のように玉の重みは男を俗世に縛り付ける。
心の解放はシンプルなオルガズム。
オルガズムは翼を与え、少しの期間エンジェルになれる。
そして金玉はゆっくりと重くなり、天使の羽を一本ずつもいで地上へ引きずりこむ。次の射精までゆっくりと俗人に戻っていく。
企業は社員に個室リラクゼーションルームとテンガやイロハをさりげなく用意すると生産性が著しく向上するのではないか? 天使対応できる人が増えるわけだから。
もっと性をオープンにしたいという、テンガの理念に激しく同意し、テンガを使用していない段階で、採用募集に熱いメッセージを送ったが、見事に断られた苦い思い出がある笑。それからビデオボックスで沢山のタイプのテンガを使用したが、素晴らしい。僕はテンガのディープスロートが大好きです。

メリーに首ったけという、コメディ映画で、
勝負をかけるデートの前に、必ずシコれと親友が主人公にアドバイスするシーンがあるのを思い出した。
男が、ピースフルに女性に接することができるのはイッた後の数分間(賢者モード)だけで、大事なデートにヌかずに行くなんて、フル装填の銃を持って行くようなもので、そんなものデートに持っていたっら緊張して不安でおかしくなっちまうだろう?

そしてコメディ史に残るスペルマギャグシーンにつながっていく。



メリーに首ったけ (字幕版)

http://www.funnyquotestoday.com/2012/03/theres-something-about-mary-movie.html?m=1

僕は低賃金かつストレスフルな現場に配属されて5年目になる。人間のストレスの原因は大概人間関係だから、職場の、良し悪しを決める人間関係がクソだとういことだ。
自分の態度が変われば、他人の態度も変わるという美しい話もよく聞くし、性善説は僕も好きだし、そういう世界が目の前に広がっていればいいなとホールデンコールフィールド少年のように思っていた。精神にまつわる沢山の書を読み、精神を筋肉のように鍛錬したが、自分の気持ちを変えることはできるが、結局他人の気持ちを変えることはできないのだ。

The Catcher in the Rye

世の中にはサイコパスというのがいるし、できれば近くにいないのがいいのだけれど、諸事情やタイミングを失って、サイコパスに囲まれながらも、生きてかなきゃいけないことがある。(よくよく考えると怖い)
私がウルフなら5秒で辞めて新しい仕事を探すが、心配症の妻や母、幼い子供がいると保証もないまま仕事を辞めるわけにもいかず、本社からはもう少し待てば良いポジションがあるからと説得され、結局時間だけが過ぎて、救出が来ないために仲間が多くいった。
僕に助けを求めこのアイランドに僕を連れ込んだ先輩は、そもそも僕と引き換えに自分だけが助かることを画策していたことを知る。さすがに頭にきた僕は救出のヘリコプターを手配するが、必死になった先輩は病を装い同情する僕の不意をつき、ヘリから垂れる縄ばしごを奪い取り自分だけが逃げていった。

ウォーキングデッドの、シーズン3に入った頃みたいに、生き抜いたことで対サイコパスに対して有難くない免疫がついてきた。

猛獣、猛毒をもつ蛇蝎のいるジャングルに予防接種も打たず丸腰で言ったら生きていけない。社会の底辺に所属する人生は人間関係というジャングルを生き抜くサバイバルなのだ。
ジャングルブックみたいに素敵な仲間は現実の底辺の世界には、存在しない。一生懸命勉強しないと、こういことになる。

僕の愉快で本来インテンシティーの少ない業務には、不必要な人格否定を含む、ただの八つ当たりやイジメにまで劣化した過度な管理と叱責が慢性化し横行している。サボテンに水や栄養剤を一時間置きに与えて、枯れさせるような環境といおうか。色々触らなければ生命のもつ強さで長く生きる植物を短時間で殺すテクニック。

意を唱える者には、粛清が待っている。
元請けの恐怖政治からか、何かミスがあると隠蔽しようと元請け子会社の関係各所のリーダー達が策略をめぐらし、下請で立場の最も弱い弊社に泥を被せる。

契約外の業務をさせられる強要があり、事態を本社に報告しても現場で頑張ってサービスしてくれと言われて、戦死者が続出。金もないので法的手段に訴える者は現れない。
指示の結果、怪我をするととわかっていても飛びこまないといけない小さな嫌がらせも多い。客商売なのだが、管理者の気分1つで客と喧嘩をさせるようなことを、管理上の注意点として弊社スタッフにさせる。
自分の仕事の流儀を押し付けて、些細な手順の違いを鬼の首を取ったように指摘してくる。人間は死ぬ。ソクラテスは人間である。ゆえにソクラテスは死ぬ。ソクラテスは人間だから死にますといっても、いーえ死ぬのは人間だけですと切れてくるようなもので、ラチがあかない。一貫性があれば対策もあるが、気分によっては都合良く記憶障害を起こして、元はこちらが提案したものを猛烈にダメ出しして却下した方法をさも自分が考えたように、提案し、以前自分が押し付けた不便な方法をコケにし、我々を
低脳扱いする。ソクラテスが人間だと、なぜわからないのですか? ソクラテスは死ぬんです。そんなこともわからないのは問題なので、貴社の本部長にクレームを出しておきます。と来る。

狭い職場の頂点が大分コジれたバブル世代の女性でいわゆるクラッシャーで、姑が嫁の家事をいびり精神を崩壊させるように、沢山の仲間が心身傷だらけとなって去っていった。弱者は口を封じられ、世にこういったモラハラパワハラで何人も鬱病にしたような人間が罰も復讐も受けずにのうのうと暮らせるのだから、カルマを信じたくもなる。
自分のカルマのせいとも言えるので、やっぱいいや。
僕も去りたいのだが、ストレスのリリースが自然と上手くなってしまい、なかなか潰されない。潰されないから大丈夫だろうと、いよいよ助けてくれない。
潰れない理由は、やっぱりリラックスしているからだろう。折られそうになっても、リジリアンスが知らずとついている。

社会生活に溶け込んだサイコパス達に囲まれてもリラックスする簡単な方法

  1. 休憩時間30分ヒトカラ
  2. 家族という、心の支えがある
  3. 何か自己否定されても、こいつは時代遅れの哀れなマシンだと、思うことにしている
  4. 失敗の定義を恐れ諦めることとしている
  5. 仕事前にマスターベーションを欠かさない

雨の日も風の日もジズ
日勤の時は、妻としない時は、家族が寝静まってからとりあえず射精して気持ちよく眠る。
射精後の睡眠より気持ちよ良いものはないだろう。

夜勤の時は子供を送って家事やランニングなどしてから、
多い時は2回する。
「なんだかんだ、毎日やるんかーい!」
そして、通勤の電車の中で眠り、リセットすると、
サイコパスを相手にしながらも冷静に対応でき、本業の接客でも気待ちの良い対応ができる。


シコった方がいい5つの理由
https://www.google.co.jp/amp/www.menshealth.com/sex-women/5-reasons-you-should-masturbate-tonight?amp?client=safari

  1. 前立腺ガン予防
  2. チンコ硬くする
  3. SEXで長くもつ
  4. 免疫力が上がる
  5. 気分をアゲる

モンタージュのない映画などアトラクションのないDLのよう

なんでもないや

なんでもないや

読んでくださる方、元気ですか? それは良かった。
街のどこかですれ違ってるかもしれないロッソペロです。君の名を見たというのを、徒然なるままに書いてみます。一瞬でもエンターテインできたら幸いです。


子供連れて、ようやく「君の名は」を見た。
アラフォーの僕には可愛すぎるキャラで、5歳と7歳にはちと難解そうで、どうかなぁと思ったけど、美しい街並みの描写や、日常を非日常へとポップに誘い、観るものを飽きさせない卓越したストーリーテリングに度肝をぬかれた。5歳の息子は、壮大なラブストリーの中でも三葉と入れ替わった瀧が女体に興味を示しおっぱいを揉むシーンが一番心に残ったと、男らしいことを言っていた。
新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド

音楽と映像のシンクロも気持ちよい。前前前世に乗せた映画史に残る爽快なモンタージュシーンがある。
モンタージュそれは映画表現においてとっても気持ちの良いところで、連続ドラマのように時間がたっぷりない映画でオーディエンスと一緒に時間を飛び越え物語を進める効果的な表現法方法。料理番組でここでこのまま30分煮込みます。時間短縮のため先に調理していたものと差替えます。とやるが、短縮シーンを映画のようにモンタージュにしても、かっこいい音楽と共に鍋を色んなカットで映して、先生とアシスタントの煮込み待ちシーンを入れても、ちっとも面白くもカッコ良くもないので、今の形でいいのだろう。
映画で修行や成功や成長など、人生では血反吐を吐き早く抜け出したい、あの頃が一番辛かったというような醸成パートを逆にテンポの良いカットと、叙情的なメロディーに乗せて都合良く短時間で物語の時間進行をチートする。僕はモンタージュシーン大好き。
この出来の良し悪しで良い映画か悪い映画が決まると言っても過言じゃないと思っている。
人生を一気にモンタージュで見せることもあるし、
ロッキーのトレーニングシーンなんかも有名だ。

カールじいさんの結婚生活のモンタージュはすばらしい。

モンタージュと言えばロッキーのトレーニングシーン。
https://youtu.be/1CDlBLvc3YE
ゴッドファーザー洗礼とマーダー

ライオンキングのハクナマタタであっちゅうまに成長

バットマンの復活をかけたトレーニング

5分間のミュージックの後に喧嘩強くなったり、借金返済の目処が立ったり、ダイエット成功して意中の相手に告白する準備ができたり、組がバンバン敵対グループを倒して巨大化したり、トーナメントで順調に勝ち進んだりする、オーバーラップでカレンダーがめくれたり、ラウンドガールが出てきたり、季節が変わったりして、時の流れを適当に表現することが多い。モンタージュで中間試験対策を猛勉強してる感じで終わらせて、テストに臨み「解ける! 解けるぞ!」とか言いたくてしょうがなかった少年時代。努力と対価で得る成功なんて決して認めたくないほど、ダラけていた頃に随分憧れたものだ。
映画におけるダイジェストは、ディズニーランドのライドのようなもので、
おいしいパートは実に短い。


劇中歌の歌詞も枯れたオッさんの心を、大当たり確定したパチンコ台みたいにキュイーンキュイーン揺さぶり、戻れない過去を憂いてか、失った恋を久しぶりに思い出したのか、無くしたピュアはものを眩しく感じたのか、我が子を投影して未来を先取りしてなのか、そもそも弱くなった涙腺をコンスタントに刺激した。思春期の脆さと強さを具現化するかのような
歌詞に心が震える。

世界は特別な一人に巡り合うために意味をなし、
出会える為には、障害を乗り越えどんなに遠くとも会いに行き、何に変えても守り抜くのだという王道のラブストーリーが骨子にあり、タイムトラベルやアカシックレコードパラレルワールドというSFやスピリチュアリズムや世代を越えて共感できる2つの学校を中心とした生活圏を舞台としている。代々木あたりと岐阜あたり。ようような具材を大きなボウルでよくコネてから、王道の骨組みにしっかり肉付けして、独特の世界感を万人ウケするエンターテイメントをつくりあげている。

『なんでもないや』のC メロが登場人物の恋心を美しく表現している。自分の細やかな経験を図々しく歌詞や映像に重ねて、わかったような顔をして涙する中年のエゴと思想する自由。

君のいない世界など 夏休みのない8月のよう


君のいない世界など
紅生姜のない牛丼のよう

君のいない世界など
ローションのないテンガのよう

君のいない世界など
大谷のいない日ハムのよう

君のいない世界など
ハナミズキを唄わない一青窈

君のいない世界など
〇〇ない〇〇のよう
テンプレートを使っても
なかなかかっこいいことが思い浮かばないやー

もうどうでもいいやー
本郷猛は仮面ライダー
ソチのバスケットマリメッコはもういやなんだー
ストーリートファイター
ヨガファイヤー
消すのは三ツ矢サイダー

匂わないブリの名は

近大ブリカマ塩焼き

近畿大開発の匂わないブリ
「ご存知、話題の近大ブリ!」と近所の魚屋のダミ声が響いていた。
存じ上げんし、えっ話題なの?と竜宮城帰りみたいな気分で、ダミ声に吸い寄せられた。

近大のマグロの養殖は聞いたことあるけど、ブリって、話題になってたっけ? ネットニュースをたまに見るぐらいだから、フェイクニュースでも騙されちゃう可能性大の僕には、「ニュースはネットで起こっているんじゃない、「現場で起こっているんだ」という、湾岸署感のある独り言。「現場ってどこだよ? 」となぜか怒っている。5切れ入りの切り身パックにするか、カマのパックにするか思案。
カンガルーの後頭部を狙うアボリジニのブーメランのように圧倒的な存在感のあるカマにしよう。名案。魚屋の冷蔵庫からパックを手に取った。

そもそも「ブリの匂いを科学の力でなんとかしたい。だってたえがたいほどくさいもの 」というスタートで開発されたのだろうか? あまりピンと来ない。個人的には匂いの嫌な食べ物ではないから。サイレントマイノリティなのだろうか。確かに「青魚はにおいがねー」とか死んだ、小柳さん(知人)が言っていたな。
「青魚は生臭いからいやーん」というサイレントマジョリティに捧げる近大からのリボンつきのプレゼントなのかもしれない。優しいな近大。

クサヤは臭いし、吐きそうになる。これは個人的な許容範囲をこえる匂いでクサみの向こう側にあるウマミに到達するより早く、吐いてしまう。完敗だ。君とは付き合えそうにない。
匂いの許容には個人差があるだろう。
まあ確かに、子供の頃サバの匂いは駄目だったなーという程度のものだ。ブリはどうだ? 照り焼きが好きさと思う。確かに安いブリは少し生臭い印象はあるけど、生姜や濃いタレでごまかしてるのかな?


匂わないとあれば、塩焼きもいいな。

近大というと、なにか先進的で近代的なイメージが、語感に引っ張られてあるし、
匂わない=美味そうという感じがする。

女性は匂いがあるほうがなんか興奮する。いや好きな匂いの人じゃないとそもそも長く一緒にいられないだろう。好きだけど死ぬほど嫌いな匂いだから。鼻を焼き払えばつきあえるとか、ガスマスク着用の恋なんてお互いつらいだろう。これは僕のただの性癖の問題かもしれない。自分にはない匂いの女性を探し、掛け合わすことで、欠点を補うように、自分達より免疫力の高い子どもを後世に伝えようとする。その為に好きな匂い(自分にはない免疫力を持った異性)を、嗅ぎ分ける遺伝子があるようだから、自分にとって特別な女性の特別汗かく部分の匂いが好きなのは、生まれながらに組み込まれたプログラムなのかもしれない。僕ら夫婦は出会ってから十数年もたち、見てくれもお互い大分変化し、肉体からほとばしる下着メーカーの広告に使われるモデルのようなセックスアピールは殆どないだろう。それでもパラレルワールドか何かの街中で妻の匂いが適当な商品名のアロマで売られていて、僕がテスターを手にしたら、思わず買ってしまうと思う。どんな綺麗な女性の下着でも、いい匂いでも悪臭でも、自分の身体が、好意的な反応するかどうかは自分でもわからないということだ。誰のものでもいいというおかしな性癖だと、下着泥棒にでも体操着泥棒にでも成り下がってしまうのだろう。奇妙な話だが妻の脱いだパジャマは落ち着く匂い感じだし、下着については精力剤のような効果を持っている。妻の匂いがオーガズムのトリガーとなってしまっている。少し勃起が弱いときは、下着を被るというソリューションがある。妻の匂いが思い出され、股間に血液が流れ込む。昼間から、魚屋で、チンコ膨らましている場合ではない。

好きあらば素敵な女の子に触れてみたいというささやかな希望や、満月の夜の狼のようにとにかく目的もわからず女が頭から離れない欲望が溢れそうな日もある。こういった金玉思考、金玉衝動は男の不治の病として男の僕には組み込まれている。理性や知性が成長したのか、男性ホルモンが減少し精力が減退したのか、金玉の叫びや願いをコントロールすることが出来てきた。妻にもそういう、子宮思考や子宮衝動があるのかもしれないが、お互いあまり深くは追求しない。色々選択肢のある世の中で、僕は妻と一緒にいるのは何故かということを、砂金取りみたいにふるいにかけると、子どもとか、結婚とか別にすると、単純に妻の匂いが好きということが、名前のないピュアなものとして残りそうだ。遺伝なのか運命なのか性癖なのかはよくわからないし全てぶち込んだダークマターのようなものだろう。

例えば満員電車やエレベーターで、なんか好きな匂いだと、誘惑される女性がいれば、これは運命なんです、私があなたをいい匂いとおもうということは、あなたも私の匂いが好きな可能性が高く、それは風邪を引いてもすぐ治る様な、素敵な子どもを作れるという、素敵なことなんですと警察に通報されるリスクを冒して見る価値があるということなのか。

犬がケツの匂いを、嗅ぎ合うみたいに本能の赴くままの世界で、これは?と思ったら、お互いにケツの匂いを嗅ぎあい、匂いの好き嫌いだけを基準に人と付き合い子作りしていったら、医療費が減るのだろうか?

一体俺は何を考えているのだろう。

「お金ないのかね、凄く悩んでるわね」というひそひそ声が聞こえてくる。

近大ブリのパックを見つめながら、立ち尽くす。

霜降りはメンドくさいから、このキンブリ(こうまで略すとキンメとブリの金麦のミューテーション感が出て、何が何だか想像がつかない)なら塩振って半刻おいて、サッと洗って、オーブンにぶちこめばいいんじゃない?
手抜きできる! このアイディアは家事をする者
すべてに捧げるバラッドなのだ。
米より無洗米
栗より甘栗むいちゃいました(家事?)
チーズよりキレてるチーズ
箒よりルンバ
雑巾掛けよりブラーバ
ブリより匂わないブリ
文明、イノベーション、新たなる文明のスパイル。

前前前世から、僕は近大ブリを探していた気がする。
アカシックレコードを、虚空に映し出し、走馬灯の様にリワインド。
「あっ、ブリ食ってくっさーと言ってるわ。前前前世の僕。忘れたくないブリ! 忘れちゃいけないブリ! 忘れちゃダメなブリ! ブリの名は?」と「近大ブリー」響くダミ声に納得する。買い物中の孤独な顔した老紳士や老淑女が顔を伏せて僕の後ろを足早に抜ける。
近大ブリのカマをワンコインで購入。

ブリって何? 7歳の娘からの質問

ピチューピカチューライチューならライチューだな。

  • 80cm超えでブリ

計測された中には娘より大きいのもいるみたいよ。

  • 魚へんに師(マスター)でブリだから先人達のリスペクトを感じるだろ?

カマってどこ? 7歳の娘からの質問

  • 人間でいうと口の下うなじから胸にかけてかな?

脂が乗っていておいしいぞー。

ハンニバル レクターでも見る目で娘に睨まれる。

ハンニバル・ライジング (字幕版)

近大ブリなんで匂わないの? 7歳の娘からの質問

  • ウナギ味のナマズを、開発したエライ先生のプロジェクトでうまれた新しい養殖、新しい加工、新しい保存管理、新しい流通システムで匂わない
  • 匂わなくなるエサで養殖

どうやって? それは将来勉強して。

  • 最新機器で瞬間凍結

どうやって? もうエルサみたいなスゲー機械なんじゃん?

  • 特殊保護フィルムで酸化防止

どういうこと? 空気に触れないようにして腐らないようにするやつのスゲエやつができたんじゃん?
とうちゃんもエサたべて、凍って、フィルムでまかれれば? 鼻をつまみながら娘が言う。
喧嘩売ってるのか?
いやこれも、遺伝子で、娘と父が変なことにならないように、思春期の娘は、自分も半分持っている父親の匂いを嫌うように出来ているらしい。でも7歳だから、普通に臭いのだろう。
まあ、とうちゃんにスーッと分かるぐらいのことは、
近大がやるわけない。なんか魔法みたいなすごい事でやったんだろうさ。口笛。


近大カマの塩焼きレシピ(ハンニバル的誤解を与える)

  1. オーブンを230度で余熱
  2. 塩を厚めに振って、30分放置
  3. 出てきた水分をキッチンペーパーでふき取る
  4. 天板にクッキングシートを敷き、塩胡椒、ローズマリーをふったブリカマを乗せ、オリーブオイルをドブドブかける
  5. オーブンで20分程焼く。たまに庫内を確認して、皮に好きな焦げ目をつける。


レビュー 重要なことは、ウマかマズかだ

表面はカリッととして、中はジューシーでフワフワとして、アッサリ塩味だから子供も妻もモリモリと食べた。匂いも確かに気にならず、調理は簡単で、満足感も高い。コスパいいね。
また見たら買っちゃうなきっと。
近大ブリはウマ tasty not a horse

参考URL

https://cookpad.com/recipe/3581107

【超重要】"運命の赤い糸"を紡ぐ「HLA」遺伝子の実態 - NAVER まとめ

❌レッツ メイク (チーズバーガー )グレート アゲイン

トランプさんが大統領になったから
チーズバーガーでも食べよう。
言うならば堕天使ガブリエル。糖と脂のマスターピース

とりあえずチーズバーガーは相も変わらず馬鹿みたいに
ウマイなと思ったし、地球が静止する日は当分来ないから、結局いつも通りな精神で日々を過ごす。

世界を憂うのは政治家とマスコミに任せて、もっぱら、気分で言うことのコロコロ変わる上司のいる職場とか、2人の子供が代わり番こに熱出すとか、やっぱり腹が減ったら何を食うか? とかやり過ごせないことで日常は埋められていく。

日々の小さなストレスが散り積もって、なんかイライラはしないけどモヤモヤするなという、矮小で動物的な破壊衝動を感じたら、ビッグっでファットなバーガーに食らいついて、気持ちをリセットしよう。

ビッグカフーナバーガーをスプライトで流し込むジュールズ

Pulp Fiction (1994) - Quotes - IMDb


Inauguration day 2017
アメリカの話題が巷に溢れているからか、サブリミナルな影響を受けて、何の因果か、あの馬鹿みたいに美味いチーズバーガーを無性に食べたくなったので、夕飯に作ることにした。

お父さんはホットプレートでやる

お父さんたまには何か作ってよと言われたら、チーズバーガーとホットドックでもやれば、楽しいし、美味しいし、簡単だし、男の料理感がでて、父の尊厳を演出できる。

家でチーズバーガーを作ると

  1. 楽しい
  2. 美味しい
  3. 簡単
  4. パワフルなダディ感を、演出。(気のせい)
  5. 小さな子供も料理に参加できる。
  6. 外でワンプレート千円超えそうなのを3、4個食べれる(命知らずな食いしん坊)

パテ

  1. リーズナブルな合挽き肉1キロ (10-12個分のパテ)
  2. 塩胡椒 (塩8g 胡椒好きなだけ)

サンド用

  1. ハンバーガーバンズ 10個分
  2. スライスチェダーチーズ
  3. 安いレタス 洗って適当にちぎり、水をよく切る
  4. トマト スライス
  5. いい頃合いのアボカド カット
  6. 玉ねぎ 輪切り

あったらうれしい

インドの青鬼 350ml×24本

調味料

  1. ケチャップ
  2. マスタード
  3. マヨネーズ
  4. 塩胡椒

ついでにやるならホットドッグ

  1. ホットドッグ用ソーセージ
  2. ホットドッグバンズ

チーズバーガーの道
パテは合挽き肉を塩胡椒して、卵を一個入れて、よく混ぜ
綿棒で餅つくように押しつぶし、結着させる。
テカテカとまとまったら、
80gぐらいのだんごをつくり、
手の平で薄く成形。
色んなパテがあるけど、どれも皆んな綺麗だねと
バラツキも味と割り切る。


冷蔵庫で小一時間寝かせる。
自分もNetflixでも見ながら寝落ちする。

小一時間昼寝して起きると、
さあそろそろ焼くかというタイミングで、
野菜を用意。

ホットプレートでパテを押しつぶすようにして焼く。
出てきた余分な油はキッチンペーパーでふき取る。

パテを片面焼いたらヒツクリ返して、チェダーチーズ
のせる。チェダーチーズが無計画に7枚入りだったので、ちぎって間に合わせる。
間に合わないで細いモホークななった奴もいる。
輪切りにした玉ねぎを同時に焼く。

好きな調味料をバンズに塗って、すきなものを挟む。


材料買って、パテを作り。野菜を切って、ホットプレートで焼くだけ。
少し油分を気にして、
オーブンで冷凍フライドポテトを焼きサイドにする。
ニチレイ)メガクランチ 1kg


恐ろしくシンプルだが、腹と心を強烈に満たす。
ワイルドでファンでアディクティブな
糖と脂肪が織り成すマスターピース

チーズバーガー、フライドポテト、冷えたビール。痛風で飲めないので赤ワインとコーラ。不健康だが何とも素敵なコンビネーション。
コカ・コーラ 1.5Lペットボトル×8本

子供も楽しそうに思い思いに好きなものを挟んで
好きに味付けをして自由に食べている。
自分の味を見つけ、自分だけのチーズバーガーを作り、
沢山食べれちゃう楽しみが、家でやる醍醐味。

ヘルシーかどうかは先送りにして、
たまに食べるにはいいもんだ。

アイ ウィル メイク
自分の身の回りのこと
プラウド アゲイン。

アイ ウィル メイク
自分の身の回りのこと
セイフ アゲイン。

アイ ウィル メイク
自分の身の回りのこと
グレイトアゲイン。

と、何がアゲインかよく分からない宣誓をひっそりして、
おわり。

ハンバーガー発明した奴はなかなか頭いい。
チーズバーガーの発明はマジ天才。
マシュー マコノヒー

参考URL


チャニング先生のおことば

バーガー色々

ハンバーガーはドラッグと同じくらい中毒性があるという研究結果





masterpieceの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

豚巻きジャガバタ 塩胡椒 不本意ながら好評 良しとしよう


肉巻きジャガバター

困ったら豚バラをまけ、きっと役に立つから、恥だけど、という料理の格言がある。うん、嘘だと思う。

豚バラを巻くと少々食えないようなやつでも、美味しく頂けるんだろうか? タガメとかご立派な朝鮮人参とか。


海原雄山も結構疲れてる時に、
「結局、何が至高すか?」って聞けば
「あーそんなもんは、スティック野菜かなんかを、
豚バラで巻いていこう、それこそが至高
おやすみ!」
と答えて、それはダジャレなのかかどうか確認する前にイビキをたてて寝てしまうのではないかなと個人的には思います。
THE美味しん本 海原雄山至高の極意編

昨日の夕どき

時計は刻一刻と進む。
イムリミットは45分。
家族4人の夕飯をつくらなくちゃ。

週の半ばというのに我が家の食料庫はカツカツで、
うーん無理かな。俺にはきっと無理かな。
とあきらめかけて、2回目の自慰でもしようか、
自暴自棄になりかけていたら、不思議なことが起きたんだ。ビートルズのレットイトビーみたいに、
できることをやればいい
どこからか上から目線の声がしたので、パンツを上げて、冷蔵庫を開けて、適当に献立を決めたんだ。
あるものでつくればいい。

  1. キャベツともやしと豚バラの焼うどん(冷凍うどん発見)
  2. スパム豆腐チャンプル(スパム、豆腐、卵発見)
  3. スパム焼き飯(冷蔵ご飯)

同じ食材を使い回すしかないな。ハイカーボ、ハイソルトでいいか。家族の健康はまた別の機会に考えることにしよう。

さっき使った豚バラしゃぶしゃぶ用と、野菜カゴに、芽が少し出たジャガイモ、冷蔵庫にはバタがあるよ。なんかできるよ。
ポク、ポク、ポク、チーン‼︎
一休さん~母上さまシリーズ~第1巻 [DVD]

肉巻きチャンス!
ポテトサラダを肉巻きにしよう。そりゃ美味いでしょう。竹輪に入れて揚げても美味いんだから。熊本のサラダ巻きね。いや、ポテサラはマヨネーズ嫌いの末っ子が食わない。そうだジャガバタにしよう。

  1. 豚バラしゃぶしゃぶ用 200g
  2. ジャガイモ 中ボスクラス3個
  3. 塩胡椒
  4. バタ20g

ジャガイモの皮を包丁で切り、伸びた芽を穿り、小さく切って、水で洗い、耐熱容器にジャガイモと水を入れて、10分ほど、レンジでチーン。

ボウルにお湯を切ったおジャガにバタをいれて、塩胡椒して、フォークの背でマッシュする。

塩胡椒したしゃぶしゃぶ用豚バラを三枚ほど少し重ねて敷いて、オヴァル状に丸めたマッシュジャガバタを置いてくるくる巻きつけ、長坂で趙雲が小わきに抱えた阿斗のようにして、片栗粉をまぶす。

天板にクッキングシートを敷き、肉巻きジャガバタを等間隔で並べて、オーブン レンジに放り込み、ダイヤルを回し液晶の番号を肉野菜焼きモードに合わせて20分ほどで焼け上がる。
完成。

巻くのが少し手間といえば手間だが、昔バイトで
パン屋で1日8時間、最低時給のパン製造マシーンと化していた頃があるからか、単調作業を精神的な痛みを伴わずに、こなす機能がついているようだ。


エジソンさんの失敗を恐れない心


少年期にミスター味っ子に毒された(多大なる影響を受けた)私は、料理というとつい無謀で未開拓なことをしたくなり、心の声に従い、腕をふるったアイデア料理を、家族に何この変な味?ってよくディスられる。THE 罵倒 2015 -開幕戦- [DVD]

ミスター味っ子(6) (週刊少年マガジンコミックス)
過去の統計から、息子なんかは塩胡椒しとけば美味い美味いと食べるのは心得ている。わかっているので、シンプルにいこう、シンプルにいこうとすると、ハーブとかスパイスとか魅惑の調味料が囁いてきやがる、俺を使えと頭の中の声がおおきくなるんだ、ついつい禁断症状がでて、無意識に徘徊して調味料やオリーブオイルを探し出し、速水もこみちの高さからマジックジョンソンのようにノールックでふりかけクックルーーン!とシャウトしながら気を良くしてテーブルに並べると、子供たちが生存本能からか自主的にお茶漬けを食べる始末。
MOCO’Sキッチン〈Vol.6〉速水もこみちのカンタン&おしゃれレシピ満載! (日テレBOOKS)


ミスター味っ子は別にスパイスやオイルをノールックでぶっかけるというストーリーではないのだが、どう逆恨みしたのか、何か料理を失敗すると、味吉陽一の奇抜さの所為にして、幼少期のトラウマだから、仕方ないさと自分が傷つかないように言い訳をして自分を守るのです。
いけないぞ。

ロッキーの厳しいが役に立つ言葉

ドロドロのBBQソースでも想像力を頼りに作ろうかと考え山椒とガラムマサラを手にしていたが(不正解)、どうせ私しか手をつけないだろうと考え直して、
ちとつまらないけど、塩胡椒だけで味付けした、肉巻きジャガバターを食卓に出した。子供が美味い美味いくうわ、
子供の習い事に付き添っていると仕事から帰ってきた妻から何今日の料理うまいんだけど?とLINEが来るわで、ジャイアンが唄わないと皆に感謝されるシーンを思い出した、意にそぐわないが、良しとするのでした。


参考URL