バリーオッさんとTOEIC900の呪縛

100の記事をまず書く。100万文字。語学、育児、家事、料理、音楽、Netflix、僕というダメ人間は、書くということでマインドセットをしてきた。あえて日常に起こるちょっとしたストレスをボケたり突っ込んだりすることで、自分の気持ちが軽くなる。ダイハードのマクレーン刑事や、フルメタルジャケットのジョーカーのように、どんな状況でも笑い飛ばせる人間でありたいと小学四年生から変わらないモットー。

ガーリチキくん ガーリチキくん

仕事の入りが遅い時は、合法的に夕飯の一品や二品作るのだが、子供を、送ったり、身支度したり、掃除したり、なんなりしてたら意外と非合法的に殺人的に時間がないのよね。9時半から10時まで、30分くらいで非合法的な速攻でもって片付けたいじゃんね。時間帯はどうでもいいじゃんね。 なので、合法でヌケるときにヌクのが男のサガなら、料理の手抜きにも当てはまるというのは道理じゃんね。てぬけるもんはてぬけよって合法的に死んだジッちゃんがいってたんだろ、ユナーミン?

道具や作業は少なめで、使えるものは使おう。 余った時間で合法的にヌコう。そう、進むんだろう? あの光の向こうへ! その先の束の間の涅槃へ!

ふぁっ。でっ。でっ。使えるものって何?

適当なオーブンレンジ 合法 シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 2段調理 31L ホワイト RE-SS10D-W

お肉やわらかの素 リーガルにクセになるコナ 味の素 お肉やわらかの素 50g×2個

ケイジャンスパイス 合法のコナ ユウキ MC GL ケイジャンシーズニング 18.5g

桃屋きざみにんにく 合法 桃屋 きざみにんにく 125g きざみショウガ もちろん合法 桃屋 きざみしょうがお徳用 205g

鳥もも肉2枚をボールにいれて、 やわらかの素、ケイジャンスパイス、にんにく、ショウガを適当に打ち込み。適当といっても全体に満遍なく薄っすらかかるイメージで大体の料理の味付けはそんなに間違わないと思う。 気になる人は生理食塩水の濃度ぐらいが、美味いと感じる塩分濃度だと覚えておけばいいじゃんね。食塩濃度0.8-1%ってあるから計算面倒どから1パーセントで、おぼえておいで1キロだったら10グラム測ってみて、見た感じ、なんか多いなーと思ったら少し減らせばいいじゃんね。

肉をボウルにいれて、調味料でつけこんだら、気を抜いて合法的にネットフリックスで、22分ぐらいのコメディドラマでも見ましょう。

一エピソード見終わったら、 オーブンレンジにチキンくんをぶち込みましょう。そう。 ショウタイムだ。

クッキングシートやアルミホイルを箱状にして、合法なオリーブオイルや合法なハーブ的なものを軽くふります。

チキンステーキモードでも、クリスピーピザモードでも、オーブン240度で20分ぐらいでもいいので、こんがり焼けそうな感じでセットすれば、完成。 オーブンの間は、また気を抜いてネットフリックスでコメディドラマを、1エピソードみればだいたい丁度よくこんがり焼けてます。

非合法的な手軽さと美味さと芳香を漂わせシズル感とジューシーイズムというベールをいとも簡単に着こなすこのガーリックチキンステーキを口にするものはなんと簡単なんだと感嘆し、喜び咽び、ムササビっ!とシャウトすることは火を見るよりも明らかまさに最後の楽園で朗らかに死を待ち食べる最後の晩餐になっても一切の後悔の念を抱かないであろうといっても過言ではないとかあるとかといっててもにっちもさっちもいかないからどっちもこっちも初号機のように咆哮! 喉詰まらせてゴホッウゴホッウ