
バリーオッさんとTOEIC900の呪縛

100の記事をまず書く。100万文字。語学、育児、家事、料理、音楽、Netflix、僕というダメ人間は、書くということでマインドセットをしてきた。あえて日常に起こるちょっとしたストレスをボケたり突っ込んだりすることで、自分の気持ちが軽くなる。ダイハードのマクレーン刑事や、フルメタルジャケットのジョーカーのように、どんな状況でも笑い飛ばせる人間でありたいと小学四年生から変わらないモットー。

モンタージュのない映画などアトラクションのないDLのよう

なんでもないや

なんでもないや

読んでくださる方、元気ですか? それは良かった。
街のどこかですれ違ってるかもしれないロッソペロです。君の名を見たというのを、徒然なるままに書いてみます。一瞬でもエンターテインできたら幸いです。


子供連れて、ようやく「君の名は」を見た。
アラフォーの僕には可愛すぎるキャラで、5歳と7歳にはちと難解そうで、どうかなぁと思ったけど、美しい街並みの描写や、日常を非日常へとポップに誘い、観るものを飽きさせない卓越したストーリーテリングに度肝をぬかれた。5歳の息子は、壮大なラブストリーの中でも三葉と入れ替わった瀧が女体に興味を示しおっぱいを揉むシーンが一番心に残ったと、男らしいことを言っていた。
新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド

音楽と映像のシンクロも気持ちよい。前前前世に乗せた映画史に残る爽快なモンタージュシーンがある。
モンタージュそれは映画表現においてとっても気持ちの良いところで、連続ドラマのように時間がたっぷりない映画でオーディエンスと一緒に時間を飛び越え物語を進める効果的な表現法方法。料理番組でここでこのまま30分煮込みます。時間短縮のため先に調理していたものと差替えます。とやるが、短縮シーンを映画のようにモンタージュにしても、かっこいい音楽と共に鍋を色んなカットで映して、先生とアシスタントの煮込み待ちシーンを入れても、ちっとも面白くもカッコ良くもないので、今の形でいいのだろう。
映画で修行や成功や成長など、人生では血反吐を吐き早く抜け出したい、あの頃が一番辛かったというような醸成パートを逆にテンポの良いカットと、叙情的なメロディーに乗せて都合良く短時間で物語の時間進行をチートする。僕はモンタージュシーン大好き。
この出来の良し悪しで良い映画か悪い映画が決まると言っても過言じゃないと思っている。
人生を一気にモンタージュで見せることもあるし、
ロッキーのトレーニングシーンなんかも有名だ。

カールじいさんの結婚生活のモンタージュはすばらしい。

モンタージュと言えばロッキーのトレーニングシーン。
https://youtu.be/1CDlBLvc3YE
ゴッドファーザー洗礼とマーダー

ライオンキングのハクナマタタであっちゅうまに成長

バットマンの復活をかけたトレーニング

5分間のミュージックの後に喧嘩強くなったり、借金返済の目処が立ったり、ダイエット成功して意中の相手に告白する準備ができたり、組がバンバン敵対グループを倒して巨大化したり、トーナメントで順調に勝ち進んだりする、オーバーラップでカレンダーがめくれたり、ラウンドガールが出てきたり、季節が変わったりして、時の流れを適当に表現することが多い。モンタージュで中間試験対策を猛勉強してる感じで終わらせて、テストに臨み「解ける! 解けるぞ!」とか言いたくてしょうがなかった少年時代。努力と対価で得る成功なんて決して認めたくないほど、ダラけていた頃に随分憧れたものだ。
映画におけるダイジェストは、ディズニーランドのライドのようなもので、
おいしいパートは実に短い。


劇中歌の歌詞も枯れたオッさんの心を、大当たり確定したパチンコ台みたいにキュイーンキュイーン揺さぶり、戻れない過去を憂いてか、失った恋を久しぶりに思い出したのか、無くしたピュアはものを眩しく感じたのか、我が子を投影して未来を先取りしてなのか、そもそも弱くなった涙腺をコンスタントに刺激した。思春期の脆さと強さを具現化するかのような
歌詞に心が震える。

世界は特別な一人に巡り合うために意味をなし、
出会える為には、障害を乗り越えどんなに遠くとも会いに行き、何に変えても守り抜くのだという王道のラブストーリーが骨子にあり、タイムトラベルやアカシックレコードパラレルワールドというSFやスピリチュアリズムや世代を越えて共感できる2つの学校を中心とした生活圏を舞台としている。代々木あたりと岐阜あたり。ようような具材を大きなボウルでよくコネてから、王道の骨組みにしっかり肉付けして、独特の世界感を万人ウケするエンターテイメントをつくりあげている。

『なんでもないや』のC メロが登場人物の恋心を美しく表現している。自分の細やかな経験を図々しく歌詞や映像に重ねて、わかったような顔をして涙する中年のエゴと思想する自由。

君のいない世界など 夏休みのない8月のよう


君のいない世界など
紅生姜のない牛丼のよう

君のいない世界など
ローションのないテンガのよう

君のいない世界など
大谷のいない日ハムのよう

君のいない世界など
ハナミズキを唄わない一青窈

君のいない世界など
〇〇ない〇〇のよう
テンプレートを使っても
なかなかかっこいいことが思い浮かばないやー

もうどうでもいいやー
本郷猛は仮面ライダー
ソチのバスケットマリメッコはもういやなんだー
ストーリートファイター
ヨガファイヤー
消すのは三ツ矢サイダー