バリーオッさんとTOEIC900の呪縛

100の記事をまず書く。100万文字。語学、育児、家事、料理、音楽、Netflix、僕というダメ人間は、書くということでマインドセットをしてきた。あえて日常に起こるちょっとしたストレスをボケたり突っ込んだりすることで、自分の気持ちが軽くなる。ダイハードのマクレーン刑事や、フルメタルジャケットのジョーカーのように、どんな状況でも笑い飛ばせる人間でありたいと小学四年生から変わらないモットー。

❌レッツ メイク (チーズバーガー )グレート アゲイン

トランプさんが大統領になったから
チーズバーガーでも食べよう。
言うならば堕天使ガブリエル。糖と脂のマスターピース

とりあえずチーズバーガーは相も変わらず馬鹿みたいに
ウマイなと思ったし、地球が静止する日は当分来ないから、結局いつも通りな精神で日々を過ごす。

世界を憂うのは政治家とマスコミに任せて、もっぱら、気分で言うことのコロコロ変わる上司のいる職場とか、2人の子供が代わり番こに熱出すとか、やっぱり腹が減ったら何を食うか? とかやり過ごせないことで日常は埋められていく。

日々の小さなストレスが散り積もって、なんかイライラはしないけどモヤモヤするなという、矮小で動物的な破壊衝動を感じたら、ビッグっでファットなバーガーに食らいついて、気持ちをリセットしよう。

ビッグカフーナバーガーをスプライトで流し込むジュールズ

Pulp Fiction (1994) - Quotes - IMDb


Inauguration day 2017
アメリカの話題が巷に溢れているからか、サブリミナルな影響を受けて、何の因果か、あの馬鹿みたいに美味いチーズバーガーを無性に食べたくなったので、夕飯に作ることにした。

お父さんはホットプレートでやる

お父さんたまには何か作ってよと言われたら、チーズバーガーとホットドックでもやれば、楽しいし、美味しいし、簡単だし、男の料理感がでて、父の尊厳を演出できる。

家でチーズバーガーを作ると

  1. 楽しい
  2. 美味しい
  3. 簡単
  4. パワフルなダディ感を、演出。(気のせい)
  5. 小さな子供も料理に参加できる。
  6. 外でワンプレート千円超えそうなのを3、4個食べれる(命知らずな食いしん坊)

パテ

  1. リーズナブルな合挽き肉1キロ (10-12個分のパテ)
  2. 塩胡椒 (塩8g 胡椒好きなだけ)

サンド用

  1. ハンバーガーバンズ 10個分
  2. スライスチェダーチーズ
  3. 安いレタス 洗って適当にちぎり、水をよく切る
  4. トマト スライス
  5. いい頃合いのアボカド カット
  6. 玉ねぎ 輪切り

あったらうれしい

インドの青鬼 350ml×24本

調味料

  1. ケチャップ
  2. マスタード
  3. マヨネーズ
  4. 塩胡椒

ついでにやるならホットドッグ

  1. ホットドッグ用ソーセージ
  2. ホットドッグバンズ

チーズバーガーの道
パテは合挽き肉を塩胡椒して、卵を一個入れて、よく混ぜ
綿棒で餅つくように押しつぶし、結着させる。
テカテカとまとまったら、
80gぐらいのだんごをつくり、
手の平で薄く成形。
色んなパテがあるけど、どれも皆んな綺麗だねと
バラツキも味と割り切る。


冷蔵庫で小一時間寝かせる。
自分もNetflixでも見ながら寝落ちする。

小一時間昼寝して起きると、
さあそろそろ焼くかというタイミングで、
野菜を用意。

ホットプレートでパテを押しつぶすようにして焼く。
出てきた余分な油はキッチンペーパーでふき取る。

パテを片面焼いたらヒツクリ返して、チェダーチーズ
のせる。チェダーチーズが無計画に7枚入りだったので、ちぎって間に合わせる。
間に合わないで細いモホークななった奴もいる。
輪切りにした玉ねぎを同時に焼く。

好きな調味料をバンズに塗って、すきなものを挟む。


材料買って、パテを作り。野菜を切って、ホットプレートで焼くだけ。
少し油分を気にして、
オーブンで冷凍フライドポテトを焼きサイドにする。
ニチレイ)メガクランチ 1kg


恐ろしくシンプルだが、腹と心を強烈に満たす。
ワイルドでファンでアディクティブな
糖と脂肪が織り成すマスターピース

チーズバーガー、フライドポテト、冷えたビール。痛風で飲めないので赤ワインとコーラ。不健康だが何とも素敵なコンビネーション。
コカ・コーラ 1.5Lペットボトル×8本

子供も楽しそうに思い思いに好きなものを挟んで
好きに味付けをして自由に食べている。
自分の味を見つけ、自分だけのチーズバーガーを作り、
沢山食べれちゃう楽しみが、家でやる醍醐味。

ヘルシーかどうかは先送りにして、
たまに食べるにはいいもんだ。

アイ ウィル メイク
自分の身の回りのこと
プラウド アゲイン。

アイ ウィル メイク
自分の身の回りのこと
セイフ アゲイン。

アイ ウィル メイク
自分の身の回りのこと
グレイトアゲイン。

と、何がアゲインかよく分からない宣誓をひっそりして、
おわり。

ハンバーガー発明した奴はなかなか頭いい。
チーズバーガーの発明はマジ天才。
マシュー マコノヒー

参考URL


チャニング先生のおことば

バーガー色々

ハンバーガーはドラッグと同じくらい中毒性があるという研究結果





masterpieceの意味 - 英和辞典 Weblio辞書